ブラジルで出会ったアサイー

10年ほど前にブラジルに旅行に行ったときに初めてアサイーに出会いました。 地元の人から進められたので、試してみたんです。 強烈な色から想像したのとは違った味で、最初はなじめなかったのですが、 旅行中に何度もアサイージュースを試しているうちに気に入っていました。
それからしばらくはすっかり忘れていたのですが、 最近になって、TVや雑誌で名前を聞いて、懐かしくなりました。 早速にネットで調べてみるといろいろな商品が出ていることにびっくりでした。
手っ取り早くに缶入りジュースを頼んでみました。 味はブラジルで飲んだものとは少し違っていましたが、 飲みやすく結構気に入り、続けてみました。 その後、何となしか体の調子も良くなっているようなので、 続けて次の商品を頼んでみました。

今度は濃縮され冷凍のものです。実際こちらのほうが、 現地で飲んだものに似ていた感じがします。 最初の時は知らなかったのですが、アサイーはとても栄養価が高いものなんですね、 そういえば、現地でも体にいいものだからって言っていたのを思い出しました。

体に良い物と言われると余計に、続けてみたくなり、 その後も毎日朝食にジュースで飲んでみたり、ヨーグルトに入れてみたり、 他の果物や野菜と一緒にスムージーにしてみたりして食べたり飲んだりしています。
10年前に出会ったアサイーにまた会えたといのもうれしいし、それが、すごく体にいい物だって言うのも感激です これからも、毎朝、いろいろな形で取っていこうと思っています。

アサイーとともに、葉酸も気になっています。お肌に葉酸 効果があるらしいのです。体にいいものはどんどん取り入れていきたいです。

アサイフルッタフルッタ

最近、アサイボウルにはまっています。平日は、いつも時間がなくて、朝ごはんを食べれないけど、週末の朝ごはんは、大抵、アサイボウルです。

私は、いつもフルッタフルッタのアサイピューレを使用して、作っています。
このアサイピューレ、100gずつに、小分けになっているので、とても便利です。
100gで丁度1人分のアサイボウルを作るのに丁度良い料です。

このアサイピューレ、いつも近所のイオンで購入してるのですが、
なんといつも割引で、100gが4つ入ったパックが、
598円なのです。

フルッタフルッタの公式ホームページで購入すると、800円なので、かなりお得です。

が、しかし、それが、残念な事に、昨日イオンに買いにいったら、売り切れていたのです。
ショックです。
仕方ないので、100g入りを単品で売っていたので、それを二つ買ってきました。
単品だと、1パック298円なので、かなり割高になります。
とりあえず、次回に行った時に、4つ入りを買おうと思うので、今回は今週末の分だけを買ってきました。

最近、アサイは人気なんですね。雑誌とか、ネットに取り上げられてますもんね、仕方ない。

私は、良く、このピューレにバナナを少し入れてミキサーにかけて、
グラノーラの上にかけてます。
そして、その上にバナナの輪切りを載せて出来上がり。

ブルーベリーがあるときは、アサイを混ぜて食べてます。
これも、少し、酸味が出て美味しいです。

初めてハワイで食べた時は、はちみつがかかってました。
甘党の人には、はちみつをかけてもよいかもしれないですね。

アサイーとブルーベリーの組み合わせ

アサイーには多くの栄養素が含まれていて、とても健康に良く、特に毎日パソコンを長時間使う人におすすめだと聞いて、試してみることにしました。

今は、パウダー状のものをローフード食品などを売っているショップで購入しています。色が似ているからか、ブルーベリーとの相性が非常によく、これを買ってから、アサイーと一緒に食べるために、家の冷凍庫には常に冷凍のブルーベリーがあります。

スムージーも簡単ですが、もう少し水分を減らして、バナナと冷凍ブルーベリーとアサイーをフードプロセッサーで混ぜると、それだけで美味しいアイスクリームのようになります。フルーツを用意するのが面倒くさいときは、豆乳ヨーグルトにかけて食べています。

フルーティーな酸味がなんとも言えずクセになる感じでハマってしまいました。大抵の女性が好む味だと思います。
私は朝かランチにアサイーを摂取するようにしています。
アサイー 効果かな?
気のせいかもしれませんが、これを飲みだしてから前よりも疲れにくくなったように感じます。

健康に気をつけているセレブやアスリートに人気があるのも納得です。確かに値段は決して安くはありませんが、間食をやめて、できるだけ自炊するようにして、少食を心がければ、食費を調整することが出来ます。

身体にいい食品の中には、味はちょっとというものもありますが、アサイーはとにかく美味しいので、抗酸化作用、アンチエイジングの効果を期待しながら、これからも続けたいと思っています。

アサイーの食物繊維で便秘解消

私はとても便秘体質です。学生の頃はバナナ状の便が出たことがありません。トイレで頑張ってもウサギのコロコロとした便しかでず、お腹にガスが溜まって毎日とても苦しかったのを覚えています。口臭も臭くなりましたし、顔中に吹き出物がたくさんでました。

この状態が24歳くらいまでずっと続きました。この頃私はPMSがひどく病院で診療してもらったところ、低用量ピルと毎日運動をするようにお医者様から言われました。そこで運動嫌いの私ですが、毎日朝と夜40分ずつウォーキングをするようになりました。

すると、帰宅する頃にお腹が痛くなってくるのです。腸が刺激されるみたいで便通が良くなりどっさりと出るようになりました。その頃から食べ物にも気を遣うようになり、食物繊維たっぷりの野菜と季節のフルーツ食後のヨーグルトを摂る様になりました。そうすると朝の決まった時間にお通じがあるようになり、会社でも昼食後決まった時間に出るようになりました。しかも私が憧れていたバナナ状の便です。

その頃から吹き出物が出なくなりきれいな肌になりました。便秘には腹筋がいいとのことで毎日腹筋を朝昼晩に分けて30回ずつやっています。ダイエットにもつながり健康になりました。やはり便秘をしていた当時はハンバーガーやピザ、牛丼やポテチ、アイスクリームばかり食べていたような気がします。

そして運動不足でもありました。便秘解消のために始めた運動や食生活でこんなに人生が変わるとは思ってもみませんでした。今後も体にいいことを続けていこうと思います。

アサイーでアンチエイジングケアは丁寧に

紫外線のダメージなども受けて、ストレスがたまっている肌には、アンチエイジングケアが向いているそうです。なぜならアンチエイジング用の化粧水などには肌のハリや代謝を高める美容成分が含まれているからです。しかし、どんなに高機能な美容成分が入っていても、きちんと肌に浸透させなければ意味がありません。
それゆえ、正しいスキンケアの方法を心がけることが大事です。まず化粧水は、適量を手にとって顔全体になじませます。指で丁寧に押さえるようになじませると効果的です。次に乳液ですが、こちらも使用量を守り、指でなじませていきます。目元やほうれい線などの気になる部分があるなら、重点的に重ねづけすると肌の水分量を保つことができます。そして、両方つけ終えたら、手のひらをつかって肌を優しくプレスし、美容成分を浸透させます。ハンドプレスをすることで、うるおいを逃さずにすみます。

基本的に化粧水と乳液を丁寧につければ、それ以上のスキンケアは必要ありませんが、さらに美容液を加えると、肌のダメージを脱出することができます。なぜなら美容液には、美容成分が凝縮されているためです。小じわができやすい目尻などには、肌を片方の手でのばして丁寧に塗り込むと良いです。また、この時季気になるのがうっかり日焼けなどですが、その場合ホワイトニング用の美容液をプラスするのも一つの手です。日焼けしやすい頬の高い部分には重ねづけすることで、肌の透明感をアップさせることができます。

貧血に効くものはレバーとあと何だっけ

私は、若い頃は、貧血気味でした。
貧血で、倒れたのは、中学生の頃からでした。
朝礼で、教頭が殺傷沙汰の気持ちの悪い話をするので、気分が悪くなったのです。
しかし、
「貧血気味である」
との診断が下りました。
当時、痩せ型ではあったものの、運動も得意で走り回って遊んでいるタイプだったのに…。
しかし、医院で貧血の検査の為の採血を行った後、自分の血を見て、気持ち悪くなり、会計の途中で倒れるという、恥ずかしい経験をしたので、多分貧血気味なのでしょう。
その頃の母は、料理が上手ではなく、(今もですが…)
「レバーが効く」
と聞いてくると、毎食レバニラ炒めを作るようになってしまいました。
おかずの他に、私だけ、薬がわりに食べなくてはいけないのです。
もう少し、レパートリーがあればよかったのに、それが母の限界でした。
会社員になってから、自炊をしているという同僚の女の子が、健康診断がある時は、前日に焼き鳥のレバー串を買って食べる、そうすると、貧血で引っかからない。
そう言うのです。
早速、職場の女の子の間では、健康診断前日にレバー串を食べるのが流行ってしまいました。
これでは、普段の健康状態がわからずに、健康診断の意味がないのでは、とも思いましたが、引っかかると面倒です。
おかげで?健康診断は、今までやった分は全て、最高結果のAでした。
いまだに、
「貧血にはレバーを」
というのが、頭のなかにインプットされて保存されていますが、他に貧血に効く食材って、なかったっけ?時々、そう思います。